リトルカブのドライブスプロケット交換

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私のリトルカブ、ボアアップしまして、75ccになりました。

ボアアップしただけでは早くならないよ、とか、ハイカムもセットでやらないと意味ないよ、と言われますよね。

今回、ボアアップに合わせてハイカムは入れていませんが、ピストンの面積が1.5倍になっているので、回転は上がらないにしてもトルクは上がっているだろうと考えると、トルクアップ分を回転数アップに繋げる必要があると思います。

ということで、ドライブスプロケットを14→15Tに変えてみました。

ノーマルの41/14=2.93に対して、交換後は41/15=2.73です。

一山しか変わらないですが、7%のハイギヤード化になります。

キタコ(KITACO) ドライブスプロケット (フロント/15T) 420サイズ NSR50/モンキー/グロム/スーパーカブ50/スーパーカブ110/ダックス125等 530-1010215

実際走ってみたところ、走りやすくなりました。もっと上げられるかもしれませんが、しばらくはこのギヤ比で乗ろうと思います。

コメント