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私のリトルカブ、寒い時期には、エンジン始動後、アクセルを開くとエンストすることがありました。
また、ガソリンの染み出しがあるのか、キャブレターの繋ぎ目の変色がありました。
そのため、いつかキャブレターの分解清掃やガスケット・Oリング、フィルターの交換をしようかなと思っていました。
今回、お盆休みで時間があったので、オーバーホールしてみました。そのときの状況を記事にしたいと思います。
キャブレターの取り外し
私のリトルカブは、排ガス規制対応後の型式で、キャブヒーター(下の写真の中央あたりの電極みたいな部分)やブローバイガスホースがあるので、キャブヒーターのコネクターを外したり、エアクリーナーから出ているブローバイガスホースとオイルセパレーターを外す必要があります。
(参考)ブローバイガスホースのオイルセパレーター修理の記事
下の写真は、エアクリーナーとキャブレターのつなぎ部分のバンドを緩めて、エアクリーナーを抜いて、チョークのワイヤーを取り外したところです。
キャブレター内部に溜まったガソリンを抜くために、ドレンボルト(写真中段あたり左寄りのマイナスネジ)を緩めて、エンジン下部に伸びたドレンホースから容器で受けておいて抜きとります。(写真撮っていませんでした・・・)
以前見たYouTubeの解説動画では、燃料コックを外す前に燃料ホースをクランプで挟んで燃料が出てこないようにした、などの説明もあったので、燃料コックをOFFにしただけでちゃんと止まっているのか不安でしたが、少しずつ緩めてみて出てこないか確認したところ、燃料コックで止まっているのが確認できたので、クランプなしで外すことができました。
下の写真のキャブレター上部から右に伸びているホースはキャブレターフロート室の内部を大気圧に開放するためにあるホースとのことで、車体右側からエンジン近くの車体の中に差し込んでありました。
キャブレター上部から垂直に入っているアクセル(スロットル)のワイヤーのキャップを緩めて取り外します。
マニホールドのボルトを外せば、キャブレターが外れます。
キャブレターの取り外しができました。
キャブレターの分解清掃
キャブレターのオーバーホールには、新しいガスケット類が必要です。私は次のものを購入しました。
ホンダ 純正 バイク 部品 スーパーカブ キャブレターガスケット 16010-141-305 ダックス モンキーR
KURE(呉工業) クリーナーキャブ (420ml) キャブレタークリーナー [ 品番 ] 1014 [HTRC2.1]
ジェットニードルは、スプリングを縮めて取り外します。
フロート室内部は少し汚れが溜まっていました。
下の写真の中央の吸い込み口のような部分がメインジェット(ざっくり言うと走行時の燃料吸い込み口、アクセルによってジェットニードルの差し込みが調節される)、その右隣りがスロー(パイロット)ジェット(アイドリング時の燃料吸い込み)
燃料フィルターの下のフタの部分に汚れが溜まっていました。
下の写真のスロー(パイロット)ジェットは汚れが付着していました。
メインジェットは短いんですね。ニードルジェットに直列にねじ込まれていました。
ガスケット・Oリングなどのゴム部品を外して、メインジェット、スロージェットなど金属部品をキャブレタークリーナーで掃除します。
金属製のトレーに入れてしばらく浸してジェットの詰まりがあれば取り除きます。
下の写真は清掃後のスロージェットですが、横向きの穴はきれいに向こう側が見えます。縦に貫通する穴は明るい方を見て覗いてみても光が見えませんでした。
ジェットの小さな穴が詰まっていた時は、電気コードの芯線のようない細くて柔らかいものなら使えるそうです。固い針金を突っ込むと傷や変形で機能を果たさなくなるので注意が必要です。
スロージェットの中心を貫通する穴は、詰まっているのか、極細のためか、明るい方に向けて覗いて見ても光が見えませんでした。コードの芯線を通してみると、通りましたが、明るい方に向けて覗き込んでも光は見えないんですが、LEDライトの光を当ててみると光が見えました!
キャブレターの組み立て
ガスケットのセットに燃料フィルターも入っていますので、交換します。
最後にキャブレターを組み込んで、燃料コックをONにして、漏れの有無を確認しました。
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